news

Sunday, July 5, 2015

2015年 夏

今年も早いもので、もう7月。
半分経ってしまいましたね。

今年掲げた目標は今年中に達成できるのか…?どんどん遠ざかる気もするし、インストラクターやカンパニーなど近づいたものもあるし。けど道は遠い…
とにかく、ダンスに関わる時間をなるべく日々の生活で取り入れる!取り入れたい!
何をするにも腹をくくらねば。
暑苦しい内容失礼しました。心がポキッとなりそうな時ほど燃やしましょう!

とりあえず、だいぶ遠ざかっていたソロを久々に踊ります。
10分間という短い作品ですが、以前京都での単独公演で踊った『きりぎりす』を新たな視点を加えリクリエーションします。
この作品は太宰治のきりぎりすが元の出発点。太宰治の女語りを用いた短編小説。

異なる時代に生きる女性のライフスタイルや女性の幸せをテーマに年齢を重ねていくことの痛みやおかしみを、台詞、ダンスに落とし込み伝えたいと思います。

たくさんのダンサーが東京にはいる中で、自分は何を表現したいのか?表現したい理想と自分が絞り出した現実の違いも楽しみ苦しみつつ、作ることに逃げずにやりたい。

ダンス・イン・アジアではoff -Nibrollが主催となり、アジア各国、また日本人の公募枠から振付家、ダンサーを集め公演を行います。
3日間の間、STスポットにてアジアのダンスの今を感じることができる企画です。
私は7/25(土)19:30の回に出演します

お時間ありましたら是非観に来てください!ご予約は私までご連絡頂ければご予約致します。宜しくお願いします

クリタマキ

(ご予約メールアドレス)
kuritamaki@gmail.com

【公演詳細】
「Dance in Asia 2015」
2015年7月24日(fri) - 26日(sun)
会場:ST スポット

台北、香港、ソウル、シドニーから振付家、ダンサーを招き、
off-Nibrollと公募枠でセレクトされたこれからを担う若手の振付家たちとともに、『ダンス・イン・アジア2015』を開催します! 

【Schedule】
7月24日(fri)19:30
出演者:off-Nibroll/ファン・スヒョン/Murasaki Penguin/シュ・チィエンユ/Log±inn/吉田特別

7月25日(sat)14:00 start
出演者:ファン・スヒョン/Murasaki Penguin/ホウ・シャオチン/坂藤加菜/四戸賢治/米田沙織

7月25日(sat)19:30 start
出演者:off-Nibroll/マオ・ウェイ/シュ・チィエンユ/Log±inn/クリタマキ/小山晶嗣

7月26日(sun)14:00 start
出演者:マオ・ウェイ/Murasaki Penguin/ホウ・シャオチン/Log±inn/北川結/デルトーカ

【TICKET】
一般1,500円/学生1,000円/当日1,800円/4回公演通し券3,000円

▶電話予約 045-325-0411(STスポット)

写真:金子愛帆
(2013年3月初演 きりぎりす)

Tuesday, May 19, 2015

ご報告

皆さまにご報告があります。 この度、私クリタマキは、Nibrollの所属ダンサーとして活動させて頂くことになりました。 私がダンスを志そうと思うきっかけとなった大好きなカンパニーで、私が3年前に上京する勇気をもらい出演させて頂いた舞台でも本当にたくさん学ばせて頂いたカンパニーです。 未熟者ではございますが、これからダンサーとして精神的にも肉体的にも鍛えて精進していきます、宜しくお願い致します。 個で今まで活動してきた事に後悔をした時もありましたが、全てが今に繋がっており、個でいたからこそダンスを創作し、表現する勇気を持つことが少しずつ出来るようになりました。 それが自分の肉となるよう、今後もソロでの創作活動は続けていきます。 身近でNibrollの創作現場に立ち会えるのは本当に毎回刺激的で、表現する気持ちの強さを学びました。 それと同時に、ダンサーとしてきちんと舞台に立てるよう身体作りを地道に行っていかなければなりません。 また舞台に立てるよう頑張りますのでよろしくお願いします。 クリタマキ 2015.5.18

Thursday, November 13, 2014

2014年もあと1カ月半

ご無沙汰してます。もう今年も終わりに近づいてきました。 ブログを更新していませんでしたが、ダンスをやっていなかったわけではありません(笑) 今までよりもダンス、というより自分の身体の強度や基礎の無さを痛感し、もういちど目を向け、一からやり直すきっかけを与えてもらった1年になりました。まだ終わってないけど。。 去年のちょうど今頃にNibrollの「see/saw」マレーシア公演のお話を頂き、これではいけないと思いレッスンやらジムでの筋トレに励むようになりました。 今まで何でやってこなかったんだろうと何度も後悔。しても遅い!と思いながら気づけば仕事とジムの行き来が自分のライフワークになってました。 公演直前からは稽古が始まり気づけば本番、そして今度は金沢公演と進み、それが終わってようやく「ああ1年経ったんだな」と一息つけた感じです。 今まではソロダンスを中心にやってきたけれど、今は人と踊ることに難しさを感じながらもすごく興味を感じます。というか今の自分には一番必要だなと思う。そのためにもやっぱり人と踊る為の基礎はもってないといけない。 表現ばかりではダメで、きちんと戴いた振付に応えらる身体を持っていないといけないんだな。それが自分のソロダンスの表現の時に必要かどうかは置いておいて、足が高く上がる回れるかということが振付の中で使うかどうかは置いておいて、引き出しはたくさんあった方がいい。こんなこと優れたダンサーさんなら当たり前なのかもしれないけれど、私は東京に来てから学びました。 まだ今気づいてよかったと思う。 これからあと10年踊っていける身体を目指して今はトレーニングしていこうと思います。 そして、告知です。 来週11月22日(土)~24日(月・祝)の3日間、本牧アートプロジェクト2014のプログラムの一環でインドネシアの振付家 ジェコ・シオンポ氏の作品に出演します。 彼のカンパニーから男性ダンサー2名と私含む日本人女性ダンサー2名が彼の描く作品にて踊るという試み。非常に楽しみです。是非見に来ていただけるとうれしいです。 本牧アートプロジェクト2014 HP

Wednesday, July 9, 2014

2014年もあと半分

なかなかブログの更新が出来ていない間に一年経ってました。。 PC壊れると色々web関係から離れちゃって駄目ですね。 1月に新人シリーズがあり、2月にNibrollの「see/saw」マレーシアツアーがあり参加させていただいてました。 帰国後はゆっくりと過ごし、また仕事とジムとの往復の日々。 8月に金沢でのsee/saw上演も控えているので頑張らねば。

Monday, June 24, 2013

もうすぐ!

今日は「Ooedo Night!」の全体リハでした。
私も作品に出るのでその稽古にイベント準備にと追われる日々でしたが、出演者の方のダンス観てパワーもらった!すがすがしく、表現に対してぶれない身体が好きでそういうダンサーさんは素敵だなって思った。
そして落ち着いたらまたソロを踊りたくなった。

今回はトリオでミュージシャン付きで踊ります!

「Ooedo Night!」の会場には駄菓子屋さんもOPENします。この日だけですよ〜。
あと手拭いもチケット代に含まれてます。この手拭いほぼ全て柄が違うのでお好きな柄を選んでくださいね。早めにご来場頂ければ素敵な柄もGETできちゃうかも
ごめんなさい写メるの忘れました!

イベントのフィナーレには出演者、お客様全員でこの手拭いを使って「お座敷DISCO」をやっちゃいます!
いい汗かいてください(笑)

私も今年初の浴衣でお出迎えします。お客様も浴衣で来てくれると嬉しいな〜。

いよいよ今週の28日(金)お待ちしてます。

「Ooedo Night!」

若手ダンサーによる粋なダンスを今宵はお届け! 今宵は踊らNIGHT!
若手ダンサー7組によるダンスパフォーマンスと役者陣によるお芝居、ミュージシャンとダンサーとのセッション、イベントの最後には観客参加型の手拭いダンスも開催。
もちろん手拭はプレゼント。会場には駄菓子屋さんもOPEN!
今宵は 観て、踊って、呑んでと楽しめる粋なダンスイベントを是非!

6/28(金)19:00開場
       19:30開演
                     
【会場】 アサヒアートスクエア
出演:
・小山衣美+寺田未来
・かえるP(大園康司・橋本規靖・陽茂弥・小暮香帆)
・金子愛帆+工藤響子+永野沙紀+矢吹唯+日下愛海+郡満希
・絹川明奈+望月美里+クリタマキ+安部たかのり(ミュージシャン)
・CRUSH THE TYMKS(横山彰乃・高橋萌登・泊麻衣子)
・山下彩子
・福島彩子
・三科喜代+浪打賢吾+KEKE

料金:前売1,500円(一般・学生ともに) 当日2,000円(一般・学生ともに)

お申込み / お問い合せ:
チケットのご予約はお名前(フリガナ)、枚数を明記の上〈ooedonight@gmail.com〉まで

主催:Ooedo Night実行委員  小山衣美 金子愛帆 絹川明奈 クリタマキ
http://kuritamaki.blogspot.jp/
 


Sunday, June 2, 2013

最近の活動

お久しぶりです。
3月に京都から帰ってきてあっという間に3ヶ月が経過。早い。
この間、3月に六本木アートナイトでoff-nibrollの作品に出演しました。

そして5月は新しく渋谷にオープンするギャラリーでのオープニング企画でoff-nibrollのリーディングとダンスの企画があり、そこで短いソロダンスを踊りました。4人のダンサーが自身で振り付けた作品を踊っていくというもので。お越し下さった皆様ありがとうございました。

そして今は次の企画に向け進んでおります!
今年もすみだ川アートプロジェクトに参加します!アサヒアートスクエアでダンスとお芝居のイベントをやります。
ご一緒したいなと思っていたダンサーさんにお願いし、また今回イベントの企画メンバーの繋がりもあり、7団体のダンサー、役者さんが揃い一夜限りスペシャルな夜を過ごします。チケット代も安くしてなるべく気兼ねなくふらっとお越し頂けるようなイベントなので皆様ぜひ初夏の浅草に遊びに来てください!


「Ooedo Night!」

若手ダンサー7組によるダンスパフォーマンスと役者によるお芝居、ミュージシャンとダンサーとのセッション、
イベントの最後には観客参加型の手拭いダンスも開催。もちろん手拭はプレゼント。
今宵は 観て、踊って、呑んでと楽しめる粋なダンスイベントを是非!

6/28(金)19:00開場
       19:30開演
                     
【会場】 アサヒアートスクエア
          
チケット 
一般・学生ともに 前売1500円/当日2000円(手拭い付き)

ご予約はお名前(フリガナ)、枚数を明記の上〈ooedonight@gmail.com〉まで
 
【出演者】
・小山衣美+寺田未来
・かえるP(大園康司・橋本規靖・陽茂弥・小暮香帆)
・金子愛帆+工藤響子+永野沙紀+矢吹唯+日下愛海+郡満希
・絹川明奈+望月美里+クリタマキ+安部たかのり(ミュージシャン)
・CRUSH THE TYMKS(横山彰乃・高橋萌登・泊麻衣子)
・山下彩子
・福島彩子
・三科喜代+浪打賢吾+KEKE
お問い合わせ・ご予約はこちらまで〈ooedonight@gmail.com

すみだ川アートプロジェクトHP
 

〈主催〉
Ooedo Night!企画実行委員
〈提携〉
すみだ川アートプロジェクト2013
アサヒアートスクエア



Sunday, March 10, 2013

京都公演 終演致しました

先週京都公演を終え、東京に戻ってきました。
公演期間中京都では初日が大雨、中日は雪とお天気が悪かったのですが、それでもたくさんの方が観に来てくださり本当にありがとうございました。
一週間が経ち少し整理が出来て一息つけました。

東京の稽古の時から支えてくださったスタッフの皆さん、当日集まって頂いたボランティアスタッフの皆さん、劇場の皆さん、フェスティバルディレクターの田辺さん、トークゲストのきたまりさん、ありがとうございました。
こうしてみると舞台は本当に多くの方が関わり作り上げるもので、たった一人で踊っていてもそれはもう私だけの問題ではなく皆が関わっていて皆の作品なんだという事に気づかされた。多くの事を学んだとてもいい経験になりました。絶対この経験は次に活かしたい。

いただいた感想やアンケートも読ませて頂きました。いろんな反応があることが嬉しく今後の励みになります。


つくることは苦しく踊る事はもっと苦しい。でも覚悟を決めて舞台に立った。舞台とは関係ないところで辛い事もあり、なんでこんな時期に重なるんだろ...試練なのかと思った事もあったし。この2ヶ月くらいほんと記憶がボーっとするくらいこのことしか考えてなかったし。舞台があったから私は冷静さを保つ事ができたとも思う。
よしまた頑張ろう

次は六本木アートナイトでのパフォーマンスです。






撮影:金子愛帆